こんにちは!CORD ATHLETE CULBです!

本日は兵庫県芦屋市陽光町にあります、芦屋市総合公園にて陸上教室、陸上のプライベートレッスンを行いました。

陸上教室では、運動会が近いこともありますのでかけっこで使える走り方講座や、実際に50mを計測し運動会の予行練習を行いました。

プライベートレッスンでは、短距離をしている中学生3名様に100m中盤の走り方をメインに120分技術指導を行いました。

レッスン内容ですが一部をご紹介します!!

行ったのは、加速走です。

加速走にもいくつかありますが、中盤走を強化するための技術指導ですので20m+30mのダッシュを行いました。30mはタイムを計測し、走り方の技術でタイムが伸びたり伸びなかったりを経験して頂きました。中学生の生徒の皆様が、自分の走りを理解して走れるようになってくれてよかったです。

陸上競技の試合は4月からシーズンインとなります。

今年は、東京オリンピックも開催されますのでぜひ陸上選手の皆様が活躍されるのを期待次第ですね!
CORDメンバーからオリンピックに出場することも期待してみましょう!

レッスン後にある中学生から、プロテインについてどうしたらいいのかご相談を受けました。

そこで、中高生や大学生でも悩むことがあるプロテインって飲んだほうがいいの?と疑問に思っている人も多いと思います。

今回は、「プロテインは飲んだ方が良いの?飲んだらどうなるの?」というテーマでお話ししていきたいと思います。

速く走るためにはやっぱりプロテイン飲まないとダメ!?

結論からお伝えします。必ずしも飲む必要はありませんし、飲まないと速く走れないなんてことはありません。

これは、世界の一流の選手でも同じで、サプリメントやプロテインをほとんど飲まずに実績を出している選手はいます。彼らは、食事の中で、摂るべき栄養をしっかりと摂っているからです。

同時に、多くの選手がプロテインなどのサプリメントを有効に活用、摂取して身体を作りあげたり、記録を伸ばしている事実もあります。

このことから、プロテインを飲まないと速く走れないと言うことはありませんが、同時に、速く走るために有効なアイテムの一つであると言えるでしょう。

そもそもプロテインって何!?

プロテインは日本語で「タンパク質」のことを言います。

一般的には、「プロテイン」と言うと、プロテインのサプリメント(粉やタブレット)のことを思い浮かべる方が多いと思いますが、タンパク質そのもののことを英語でプロテイン(protein)と言うのです。

タンパク質は人の身体(筋肉や皮膚、爪、内臓)を作っていく上で非常に重要な栄養素であり、炭水化物、ビタミン・ミネラル、脂質などと合わせて欠かせない栄養素の一つでもあります。

今回は、便宜上、プロテインのサプリメントを「プロテイン」と表記することにします。では、早速、プロテインのメリットについてお伝えさせていただきます。

プロテインのメリットとは

タンパク質は、肉や魚、大豆製品、卵、乳製品などに含まれており、普段の食事から摂取することが可能な栄養素です。

ですので、「プロテインをわざわざ買ってまで飲む必要あるの!?」と思われる方も少なくないでしょう。

市販されているプロテインは、70〜90%近くの成分がタンパク質でできており、非常に効率よくタンパク質を摂取することができます。

前述のように、食品から摂取することもできますが、例えば肉ならば、一緒に脂質も摂ってしまうことになります。特にスポーツ選手ですと、タンパク質を多く摂る必要があります。

しかし、それと同時に脂質も取り過ぎてしまっては、せっかく鍛えた身体に不要な脂肪がついてしまいます。これは非常にもったいないことになります。

そこで登場するのがプロテインです。これであれば、ほとんど脂質や糖質を摂ることなくタンパク質を摂取することができます。これが最大のメリットだと言えます。

小学生はこれを意識して栄養摂取をしよう!

小学生は人生の中でも大きく身体が成長する時期です。

身長110cmほどで小学校に入学した子が卒業する頃には160cm近くにもなっていたなんてこともあります。それくらいに身体が成長する時期なのです。

ですから、その時期に身体を構成するタンパク質は非常に重要であることは間違いありません。なので、意識的にバランスの良い食事を心がえる必要があります。

米やパン、麺などの主食、そして野菜やきのこ、豆類など、さらに肉や魚、乳製品などバランス良く摂ることが大事です。その中で、補助的にジュニア向けのプロテインを活用するのも良いでしょう。

あくまでも、プロテインは栄養補助食品という位置付けで考え、肉や魚が少し足りないと感じた時に、補助的にプロテインを摂取するなどの工夫が必要です。

飲むタイミングとしては、運動後、起床後や朝食時、あるいは就寝前などが良いでしょう。プロテインは飲めば飲むほど筋肉がつくというわけではありません。

そればかりか摂り過ぎると、内臓に負担をかけてしまうことにもなりかねません。ですので、万能なものではないのです。それらを理解した上で、ぜひ有効に活用してみてください。

陸上競技のことならCORD ATHLETE CULBにお任せください!

今回は、「プロテインって飲んだ方が良いの?」というテーマに対しての解説させていただきました。

これ以外にもお伝えしたい「正しいトレーニング方法」などはたくさんあります。

一人では意識してトレーニングすることが難しい陸上好きなお子様、中高生もおられると思いますので、基礎動作を徹底指導した上で、正しいトレーニング方法の定着を図ります。

ご不明点・ご質問・ご興味をお持ちの方は、お手数ですがご連絡いただけますと幸いです。

レッスンを受講してみたい方はこちらからお問い合わせください!
CORD ATHLETE CLUB お問い合わせページ

MINT TOKYO All rights reserved.