いつもCORDをご利用いただきありがとうございます!

CORDでは陸上教室やプライベート指導などを行っています。

そこで今回は子供達の走りをみて感じた、より速く走る方法を紹介したいと思います

陸上教室で子供達の走りを見ていると、腕振りと足の動きのタイミングがズレている子供達を多く見かけます。一生懸命走っているのはとても伝わりますが、しかし、腕振りと足の動きのタイミングがズレは改善した方がいい動きです。その証拠に、トップ選手の走りは腕振りと足の動きのタイミングがズレていません。

速く走るには腕振りと足の動きのタイミングというのは密接な関係があります。

今回は、足の動きの中でも特に接地のタイミングと腕振りのタイミングを合わせることについて重要視し、皆様にお伝えできればと思います。

腕と足のタイミングを合わせるとより速くなる!

なぜ、腕振りと接地のタイミングを合わせた方が良いのかというと、筋力や体格の関係なしにタイミングを合わせるだけでいつもより多くの力を発揮することができるからです。

逆を言えば、タイミングが合ってないとエネルギーをロスしてしまいます。

走っている時、地面を押す力は足の力だけと思われがちですが、実は腕からもエネルギーを生み出すことができます。

少し難しい例えになってしまいますが、腕振りの時の腕の動きは振り子の動きに似ています。そこで今回は、腕振りを振り子に例えて考えたいと思います。

振り子は地面から垂直になった時に速度が一番速くなります。一番速度が上がった位置というのは、下方向にかかる遠心力が一番強くなります。この動きを腕振りに応用します。それが腕振りで生み出せる地面に向けた最大の力です。

この力は、接地の時の足が地面に力を加えるタイミングが合った時に、最大限発揮されます。むしろ接地の時の足が地面に力を加えるタイミングがうまく合わせないと力を加えることができません。

タイミングを合わせて、腕と足の力を最大限地面に加える事で、より速く走ることができます。

腕と足の力のタイミングを合わせるには?

腕振りと接地のタイミングを合わせるにはジャンプ系のドリルをするのが効果的です。

中でも一番簡単な方法を紹介します。

まずは、その場で軽くジャンプします。その時に腕も振ってみてください。

足が地面と接地すると同時に、腕が地面と垂直になるようにタイミングを合わせる意識で行うとコツを掴めるかもしれません。

このドリルは腕を伸ばした状態で行うとより感覚を掴みやすいですが、走る時は肘が曲がっている状態なので、走っている時の腕の姿勢でも行うと走りに繋げやすいです。

以上、今回は腕振りと接地のタイミングの重要性と簡単なドリルについて紹介しました。

タイミングが合うだけで以前とは違った良い感覚で、より速く走れると思います。

もしよろしければ試してみて下さい。

CORDでは、様々なドリルを多くのアスリート選手が、動画でわかりやすく紹介しています。

興味のある方はぜひご覧ください。

★詳しくはHPをご覧ください

無料能力向上教室・全国クラブチームのご案内

・CORD ATHLETE  CLUB 

https://cordpartners.net/club/top.html

マンツーマンレッスン・グループレッスンを全国の現役アスリートが直接指導

・CORD PARTNERS

http://cordpartners.net

★企業様向けイベントレッスン、幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校、などにもお伺いできます。

MINT TOKYO All rights reserved.